東京ディズニーリゾート −3月30日(水)−

<ディズニー・シー>
最終日の三日目、三日間のうち、やっと天気も良くなったので、見逃したアトラクションやショーを見て回るつもり。今日は再び洋食バイキング、やっぱしなんか、こっちのがお買い得な気分。

昨日に続いて、8:00発のバスに乗る。昨日のディズニーランドが相当の混雑だったので、好天のディズニーシーもさぞかし混んでるかと思ったら、雨だった28日とそんなに変わらず。ディズニーシーってランドより不人気なんだろうか。

アトラクション名 子供達の評価 アトラクションの内容
長男 次男
アクアトピア ミズスマシのようにクルクルまわりながら、噴水や渦巻きをぬって水上を走る、二人乗りのアトラクション。ボートのように見えて実は水中のレールの上を走っている。予期せぬ前後・回転があったり、コースもいくつかあって前のを見てても自分の動きが予想できないようにしてある。長男に好評。スタンバイの待ち時間も30分程度で、そんなに長くない。
リドアイル・ミート&スマイル ミッキーと仲間達が、ボートで港にやってきて、ドナルドとグーフィーミニーらと、目の前でダンスをする。大規模なショーやパレードではないものの、握手したり、ハグできたりするのが楽しい。やはり最前列に座らねば。
ディズニ・リズム・オブ・ワールド プルートの中央アメリカ、チップ&デールのアジア、グーフィーのアフリカ、ドナルドのヨーロッパ、そしてニューヨークのミッキー&ミニーが、それぞれの地域のリズムで歌とダンスを披露するショー。開演前にダンスの振りのレッスンがあるので、覚えていっしょにノリまくるのが良い。
ショーの前には、ニューヨークの街の清掃員スタイルの3人が、パーカッションを披露してくれる。
セイルアウェイ ミッキー船長コロンビア号の出発までを綴ったショー。ミニードナルドグーフィーらがミッキーのためにシャンパンを準備して祝う。25分ぐらいある。ちょうどお昼だったので、正面から陽を浴びながら見ることになって、ここだけでずいぶん焼けた。シーのガイドツアー「ディズニーシー・アカデミー」に参加していると、エキストラとして後ろの方で旗を振る役で出演できる。
[昼食]カスバ・フード・コート 昼ご飯は、一昨日と同じカレーの店。またまたカレーじゃ芸がないので、こんどは海鮮の焼きソバにしてみる。子供達はミートボールのカレー。
ビッグシティ・ヴィークル クラシックカーに乗って、アメリカンウォーターフロントをめぐる。消防車、警察の囚人護送車アイスクリームワゴンなど車は4種類。コロンブス像から白い時計台までの片道コースとアメリカンウォーターフロント周回のコースがある。
アンコール! ブロードウェイ風のミュージカル。歩き疲れた後で、暗い室内、内容は大人向けときて、長男はショーの最中ずっと熟睡。

三日間行って思ったのは、ディズニーランドの混みようと、シーが予想以上に空いていること。大人も楽しめるコンセプトのシーらしいが、子連れにはやっぱりランドなんだろうか。シーのつらいところは、海に近いので、とにかく風がきつい。晴れてりゃ涼しくていいけど、曇っている時にこの風だと寒さ対策は必須。もうひとつは、屋外のショーは風の影響を受けるので、強風で内容が短縮されたり最悪は中断もあるので、コレが難点か。といってもオリジナルのショー内容を知らなければ短縮してても気がつかないけど。

好天だった30日のディズニーシーでも、スタンバイで並んだのは最長40分ぐらい。総体的には、ゆっくり回るにはシーの方が良いかも、と思う。3日間のスケジュールだったが、ランドは2回目なので、見たいところを押さえられた。シーも二日間あてたので、初日で見られなかったショーも回れて、だいたい満足。両方とも見物の要領が分かってきたので、次に行ったらもっと効率よく回れるだろうし、新しいアトラクションもいくつか建築中だったので、これらも楽しめると思う。

(2005/5/15更新)

3月29日へ 戻る  
 (C) copyright Max Shinki : max@dsk.zaq.ne.jp
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送